« 住職は年下 | メイン | 俺は貧乏神か »

March 01, 2007

免許・資格

今更ながら、就職準備に試験でも受けようかと思っている。ホント今更だ。

まずはTOEIC。一応、留学してたしTOEFLは受けてたので、一度きちんと受けて、履歴書に点数が書けるようにはしておいた方がいいだろう。ついでに、これまでは、ビジネス文書について勉強してなかったので、これを機会に触れておくのもいいか。

フォークリフト免許。6日間通えば取れるらしい。うちから通うには、電車で2時間の微妙に遠い距離ではあるが、港町下関は倉庫が多いので、バイトにありつくには良いだろう。もっとも、他の免許・資格同様、実際に働くには実務経験が無いと意味無いらしい。でもま、今の何もない状態よりは、チャンスも増えるだろう。

第一級陸上特殊無線技士。よくわからんが、地方放送局の技術職に就くのに、これがあると中継車人材になれるらしい。調べると、ちとむずかしい感じ。まあ、これもTOEIC同様6月試験なので、今からやれば、素人でもどうにかなるのかな? 文系の俺には無理な気もする(笑)。

あとは、定番、老後用の、危険物取扱、ボイラー管理などか。今まで死ぬほど暇があったんだから、こーいうの、取ろうと思ったっておかしくなかったのに、全く眼中に無かった。いろいろ精神的に余裕も展望も無かったのかな。いや、むしろ、現実逃避な余裕シャクシャク現実誤認状態だっただけか(笑)。

SBに粉飾疑惑が出たりで相変わらず目の前真っ暗な死ぬ死ぬモードの中、近所のヤマダ電機で、ソースネクストの「いきなりハイスコアTOEIC TEST」なるソフト購入。最近再開した、「えいご漬け」とセットでやってれば、効果も出てくるだろうか。

晩飯、ハンバーグ。

投稿者 しど : March 1, 2007 03:09 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sid.just-size.net/mt/mt-tb.cgi/733

コメント

コメントしてください




保存しますか?