« 俺は貧乏神か | メイン | 少しわかったつもりの他人の気持ち »

March 03, 2007

他人に見る、継続は力なり

糞、アメリカ市場もまた下げたか。こりゃあかんな。
にしても、日興コーディアルの上場廃止を報じた朝日新聞とそれを否定する東証との行き違いもあり、日本では情報がさらに混乱している。
朝日:http://www.asahi.com/business/update/0303/004.html
東証:http://www.tse.or.jp/news/200703/070303_a.html
大手の曖昧な情報に、さらに、怪しげな個人発の情報が蔓延してるんだから、素人が先読みするのは不可能だわな。ホント、信用できる情報源はこの国に皆無なのか?

気晴らしに書店へ。先日、ポッドキャストのストリームで紹介されていた「つっこみ力」(パオロ・マッツァリーノ著)を立ち読み。面白そうなので購入。近くにあった、和田秀樹の「バカとは何か」も手にとる。「バカの壁」に期待していたようなことが書いてあって、これも面白そうだ。資格コーナーをウロウロしていて、TOEIC本と、無線技士本も購入。ちょっとした出費だが、もーいーや。

帰宅して、「つっこみ力」を読み始める。

序盤、思ってたよりモタモタしていて面白くない。「つっこみ」についての解説が延々と続くが、どことなく、放送作家の書いたコントのような内容。著者のプロフィールを隠してるので、きっと、そーいうタイプの作家なんだろう。

ちと飽きたので、「バカとは何か」に移動。こちらも、初っ端は、「なぜ自分がバカについて書いているか」が続き少々つまらないが、バカの解説になると、面白くなってくる。10年前は、私自身、「バカは死ね」と連呼していたが、現在、自分が「死ぬべきバカ」になっちゃってるので、ぜひ、この本を読破して、少しでもバカを直したいところ。

深夜、NHKで伊武雅刀のコメディ番組をやっていて、そこに、留学時代の知り合いが出演してるのを発見。州立大学の演劇科を卒業した同い年。帰国してからも地道に活動を続けていたのだろう。また、どこかで見かけることを楽しみにする。

晩飯、親子丼。

投稿者 しど : March 3, 2007 07:42 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sid.just-size.net/mt/mt-tb.cgi/737

コメント

コメントしてください




保存しますか?